はたらくコト。

f:id:Lily_27:20210621170732p:plain

こんにちは、りりぃです。

転勤の多い旦那さんと結婚して4年目です。

 

皆さんは、はたらくコトってどう思いますか?

 

もともと働くことが大好きだった私。

あ、かといって残業はしたくないし

休みもきちんと欲しいし、

もちろん自分の時間も超大事です。

 

ただ仕事で得られる満足感とか達成感とかが大好きで、

自分が生きてるなーと実感できる大切なモノなのです。

こんな私でも社会の役に立ってる、日本経済を支えてる一部なんだって。

大げさなのかな?

 

仕事に対してそんなふうに思ってるひとが他にもいたら嬉しいです。

今までそういう価値観で話ができる人ってなかなかいなかったので。

 

好きな会社でキャリア積んで、

高い評価をもらえるように努力することだけがモチベーションだった私が、

結局結婚と同時に退職しました。

ホントにいいのか?と疑問に思いながらも退職しました。

心から納得しないまま退職した私を待っていたのは、

体にポッカリと穴があいたような精神的にキツイ日々でした。

 

短いスパンで全国転勤のある旦那さん。

それゆえに私はアルバイトや短期の仕事しかできず、

以前のように働きたいと頻繁に泣いていました。

今思い返すとかなり情緒不安定。

 

昨年1年間はアルバイトすらしていませんでした。

誰とも話さず家事だけをこなす日々。

正直、家事とか主婦業が一番向いてません。

とにかく仕事して、掃除はハウスクリーニング屋さん、

食事は外食かデリバリー。

ホントはそれが理想なんです。

 

だけど社会とつながっていない毎日を過ごしていたら、

それはそれで慣れてしまうんですね、、

人間ってコワイ。

もう人とまともにコミュニケーションを取れないんじゃないかとか、

年齢だけ重ねていって、誰も必要としてくれないんじゃないかとか、

不安で自分に自信がなくなってきて、

逆に働くのが怖くなってしまいました。

 

だけどこのままでは当然生活費のこともあるし、

勇気を振り絞って、1年半ぶりにアルバイトを始めたのです。

とても簡単なお仕事です。

 

するとどうでしょう。

新しく出会う人たちと話したり、新しいことを学んだり、

外の空気に触れられて、疲れるけど気分がよかったり。

あ、私もまだ捨てたもんじゃないのかもしれないって。

ほめられればもちろん嬉しいし、指摘されてもなんか嬉しい。

 

こんな素敵な体験が、お給料をいただきながらできるなんて。

やっぱ仕事って素晴らしいなーーーーって実感しています。

 

いろんな事情で踏み出せなかったり、

ブランクがあって働きたいけど不安を抱えてる方、

たくさんいらっしゃると思います。

私のこんな体験が誰かのお役に立てたらとてもとても嬉しいです。

 

今日はふと、マジメな気分になりました。